Oracle Master Bronze Oracle Database 10g

約6年ぶりにOracle Master試験を受験しました。
前回受験したのはOracle 8i時代のSilverでした。
それは合格しましたが、それ以降受験せずにいる間に資格制度がどんどん変わっていき、今ではSilver FellowというBronzeよりも下位の資格になってしまっていました。
会社から黒本をもらい、受験チケットももらえるということだったので久々に受験することに。
結果は、41問中33問正解で合格でした。
勉強は黒本を一通りと、試験前日に@IT「ORACLE MASTER Bronze DBA講座」の問題だけを解きました。
どっちからもほぼ同様の問題が出題され、役に立ったと思います。
ただ、実務でコマンドベースで一通り出題範囲のDBAタスクの経験があるので、それほど勉強せずに合格できましたが、実際に該当機能を触ったことがない方が、黒本と@IT講座だけで理解するのはちょっと厳しいように思います。
実際に触ってみながら学習すると理解しやすいのではないかと思います。


さて、そのうちSilver 10gを受けようかな、、、
そうこう言っている間に2/29から11g試験が始まるようですが、、、